羅針盤倶楽部のプロモーション

ブログBPM

以前のブログやメルマガでも触れていましたが、中小企業向けの経営研究会『羅針盤倶楽部』の再立ち上げに向けて色々と準備中です。

具体的には、説明会セミナーとその宣伝のためのSNS広告~LP~登録等にまつわる導線設計、セミナー後のアンケートやそれに伴うサンキューページの設計等々がまさに完了したところです。

また、先日はこのメルマガで動画撮影に関して報告しましたが、今はその仕上げ編集の結果に対するレビューをする一方で、様々な段階毎にインセンティブ用の特典資料等を提供する仕方や、その際のメッセージをブラッシュアップしています。

LP構築に伴うレビューや手直し指示も大変な上に、宣伝用ウェブサイトや会員用ウェブサイトも新たに構築しようとしています(この一部は動画サイト用にも流用されます)。さらにやることが増えようとしています。

ちょうど普段クライアント向けにコンサルしている内容を、自分と協力業者さんに向けてぶつけて見直している感じです。

実は平行して、別の業者さんと付き合いながら羅針盤倶楽部のメルマガ会員募集もずっと続けています。こちらは途中何度も挫折し掛かっていたのですが(私自身も、そして業者さんも随分と多忙が続いて、フェイスブック広告のルール変更に対応する為に本格的に手直しする暇がなかったためです)、このほどようやく対応し始めたところです。

それにしても今どきのデジタルプロモーションに関しては、付き合うプロモーション業者さんによって、使っているMAツールも随分違いますし、得意な推進アプローチ・分析手法も違います(そもそもCRMやMAの定義自体も違っているのです)。

まさに発展途上の分野ならではの面白い発見が毎回あります。

PS 実は本業の既存プロジェクトも大変忙しい場面に入りつつあります。さらに新規のお声も掛かっており、そちらの準備対応もかなり忙しいです(弊社はプロジェクト立ち上がりダッシュに向けて、やることが普通のコンサルファームよりずっと多いのです)。年末だというのに(今までは年末は一息継げたのです)、目が回るような忙しさです…。